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経営計画書の作り方~会社の課題・問題点をいかに説明するか

2016.06.07

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3/29のコラムでは、第1回『中小企業における「経営計画書」の役割』として稟議の際に大切な<会社の事業内容、今後の見通し、強み・弱み>などを明確に銀行に伝えるための【橋渡し】としての役割があることをお伝えさせていただきました。

今後は数回に渡って『経営計画書の作り方』について、お伝えします。

目次

中小企業庁が進める「経営計画書」のひな型とは?

今回は、中小企業庁が作成した、経営計画書のひな型に沿って説明を進めます。その目次は次の通りですが、ポイントに絞って解説を進めていきます。

〇経営計画書_ひな形_目次

1〉企業概要
  1-1 企業の概況 
  1-2 課題・問題点【ポイント1】
  1-3 経営改善計画の骨子
2〉企業集団の概要
3〉ビジネスモデルの概要【ポイント2】
4〉計画の概要
  4-1 数値計画・具体的施策
  4-2 経営改善計画に関する表明事項・具体的施策の実施計画
5〉数値計画
  5-1 貸借対照表計画
  5-2 実態バランスの確認
  5-3 要償還債務償還計画・実質債務超過解消計画
  5-4 借入金返済計画
  5-5 CF計画【ポイント3】
  5-6 損益計算書計画
  5-7 売上・粗利計画【ポイント4】
6〉月次資金繰り表【ポイント5】

【ポイント:1】1-2 課題・問題点について

会社の外部環境をいかに説明するか?

ここではSWOT分析を用いることをお勧めします。SWOT分析とは、 自社の内部環境の「強み(Strengths)」「弱み(Weaknesses)」と、自社の外部環境の「機会(Opportunities)」「脅威(Threats)」をまとめることで、自社の今後の方向性を検討する際に用いるフレームワークです。(詳しくは、ネット等で調べてみてください)

ポイントは、外部環境が「拡大傾向なのか?/縮小傾向なのか?」の説明です。

「人口」と「工業統計」を押さえよ!

自社の外部環境(各種統計調査)を調べる際、切り口は無限にありますが、お勧めのデータを紹介します。

BtoCの企業様

小売業などのBtoCの企業様の場合は、商圏の人口・年齢分布などを調査頂くことをお勧めします。地方自治体のHPで調べることができます。

(東京都:https://www.toukei.metro.tokyo.lg.jp/jsuikei/js-index4.htm
(名古屋市:https://www.city.nagoya.jp/somu/page/0000077969.html

BtoBの企業様

製造業などのBtoBの企業様の場合は、工業統計(国、地方自治体)を調査頂くことをお勧めします。業種別に、10数年前からの出荷額等のデータが時系列でまとめられています。

(東京都:https://www.toukei.metro.tokyo.lg.jp/kougyou/kg-index.htm
(大阪府:https://www.pref.osaka.lg.jp/toukei/chousa/kougyou.html
(名古屋市:https://www.city.nagoya.jp/somu/page/0000064257.html

外部環境を調べ始めると、取扱商品・サービスの流行り廃り、競合企業の動向など、考慮すべき事項は多岐に及びますが、先ずは基本として「人口」と「工業統計」を押さえた後に、必要に応じて内容を深めることをお勧めします。

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この記事の著者

NBCコンサルタンツ株式会社

NBCコンサルタンツ株式会社は1986年の創業以来、会計事務所を母体とする日本最大級のコンサルティングファームとして数多くの企業を支援しております。4,290社の豊富な指導実績を持つプロの経営コンサルタント集団が、事業承継、業績改善、人材育成、人事評価制度など各分野でのノウハウをお届けします。