今回はテーマ1:成功・成長企業に共通するのは「◯◯」だ!の第4弾「成功・成長企業に共通する『顧客獲得方法』」についてお伝えします。
目次
販促活動に時間を取られていませんか?
前回のコラムでも触れたとおり、在庫が無くても売れる、在庫日数0日の注文販売が理想的です。
さらに、販促活動をしなくてもお客様が来る―。そうなれば完全に勝ち組といえるでしょう。
さて、御社ではどのような販促活動をしていますか?
自社の販促について苦慮されている方も多いのではないでしょうか。
費用対効果が高いといわれる媒体を使っても、内容や表現に工夫を凝らさなければ簡単に効果は出ないでしょう。
他社と比べて大幅に値引きするという選択肢もありますが、
値引き合戦の価格競争に巻き込まれるため最善の策とはいえません。
実は販促活動には、それ自体に大きなリスクがあります。それは「掲載のための準備時間」です。
本来やるべきこともこなしながら、広告掲載の準備に多大な時間を費やしている……。
そのような会社はどこも大変そうで「社員は疲弊しているのに会社は儲かっていない」というケースがほとんどでした。
では、販促活動に時間をかけなくてもお客様が来るようにするにはどうしたら良いのでしょうか。
- 既存客:お客様に満足していただき、リピートしてもらう
- 新規客:お客様に満足していただき、新しいお客様を連れてきてもらう
まずは、この2点に時間とお金をかけましょう。新規客獲得のための販促活動は、これができた後に改めて検討すれば良いのです。
お客様に満足していただくには?
年齢・住所・家族構成・職業など、多種多様なお客様がいらっしゃるかと思いますが、お客様に満足いただくためには、ターゲットを絞り込む必要があります。
そこで、お客様情報を分析し、ターゲットを絞るために「ペルソナ・マーケティング」をおすすめしています。
ペルソナ・マーケティングとは、お客様のユーザーモデルを設定し、そのお客様が満足するように商品やサービスを設計していくといういわばゴールから逆算して考える方法です。
例えば―。
35歳の子育て世代
名古屋市近隣在住の男性・A様。
仕事は電車通勤、休日は近隣へ買い物が主な行動パターン。
年収は450万円で子供は2人(5歳と3歳)
……という具合に、どんどんお客様を設定していきます。もっと大まかでも大丈夫です。
次に、設定したお客様に満足していただくためにどのような商品やサービスが適しているのかを考えていきます。その際に大切なのは自店のコンセプトとのリンクです。自店のコンセプトと合わせて考えると
- 1)実行するべき集客方法
- 2)来てもらったお客様に喜んでもらえる方法
- 3)成約の必然性
この3つが具体的な策として浮かんでくるはずです。
その策を実施することによって、お店のファンが増え、リピートと紹介の絶えない会社になるでしょう。
具体的な策はお店によって異なります。「うちにとっての具体策とはなんだろう?」と思われた方はぜひお気軽にご相談ください。
「自動車販売・修理業」特別コラム
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この記事の著者
NBCコンサルタンツ株式会社
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