過日、都内・日本橋エリアにある歴史ある製薬会社、飲食店、百貨店・商業集積施設を巡り、研修を行いました。
覚悟を決めて、さまざまな挑戦をしている老舗企業の姿とそのパワーに触れ、参加いただいた皆様も「やるぞ!」という想いを一層強く抱かれていました。
そのような時間を過ごす中で改めて考えた「今年大切にしていただきたい3つのこと」をお伝えします。
目次
1.トヨタも持っている「常在戦場」の危機感
かつて、人口増加・大量消費の時代において、一定のシェアを獲得することは
さほど難しいことではありませんでした。
競合も同業他社だけでしたから、対策も明確で「皆で分け合う」という暗黙の了解も成立していました。
しかし、時代は人口減少・人生百年時代となり「分け合う」から「奪い合う」へと変わり、想定外のグローバル企業や異業種企業がある日突然競合に加わるという時代になりました。
気づけば、老舗の倒産率は3割を超えています。
これまでは、負けても次がありました。しかし今は「負ければ次は無い」時代、一つの決断が生きるか死ぬかを左右する時代です。
トヨタの豊田章男社長もホームページの社長メッセージでこのように述べられています。
「新しい競争ルールで、新しいライバルたちと、『勝つか負けるか』ではなく『生きるか死ぬか』の闘いが始まっています。」
まさに「常在戦場」といった想いの発露といえます。
トップの抱く危機感を組織・社員に浸透させることが、企業の改革・活性化のファーストステップと考えていますが、皆様の会社ではいかがでしょうか?
2.経営において最も重要な「現状を正しく知る」こと
「常在戦場」の想いを幹部・社員と共有するために大切なことは「ヤバいぞ」と口で言うことではなく「現状を正しく知る」ことです。
この「正しく知る」ということが最も難しいといっても過言ではありません。経営分析の手法はインターネットや書籍でも多く公開されていますが、型通りに分析して出る答えは過去の答え、誰もが出せる答えであり、未来につながらない答えであることが多いのです。
自分だけでやろうとせず、弊社の経営診断など外部をうまく活用し、「現状」を正しく把握してください。
時代の変化・変容は、予想以上に加速度的に進んでいます。
3.新時代の人財教育のキーワード「ならぬことはならぬものです」
1995年の財政危機宣言から約25年、シニア世代・外国人労働者の増加など、労働力の多様化が進んでいます。この環境下では、生産性向上が一層求められていきますが、大切となるのは、社員たちへの理性教育です。
知性は「より良くするために」という生産性向上の基点ですが、その知性を正しく発揮させるためには、大前提として、理性が備わっていることが大切です。
理性とは「物事の道理を考える能力、道理に従って行動・判断する能力」を指し、
道理とは「人として大切にすべきこと」です。
理性教育なく、売り方・やり方だけを教えても昨今ニュースを賑わせているような企業不祥事が生まれるだけです。
企業の不祥事のメカニズムはこちらを参照してください:
今を生き抜き、未来を生きるためにも、理性教育に立ち戻ってください。
理性教育は難しいものではありません。
江戸時代、会津藩には「什の掟(じゅうのおきて)」というものがあり、この掟にそって、子供達に礼節の大切さや、嘘・卑怯・誤解を招く振る舞いをしてはいけないと説いていました。
掟の条文に若干の地域差はあったものの、すべてに共通していたのは「ならぬことはならぬものです」という条文でした。
また、薩摩藩には「郷中教育」というものがあり、「負けるな、嘘をいうな、弱い者いじめをするな。」ということを軸に子供の教育がなされていました。
会津藩と薩摩藩の教えに共通しているのは「理性=人として大切にすべきこと(道理)を判断する力」です。
両藩ではこの「理性」を身につけた若者が力強い成長エンジンとなり、諸外国に学び、新たな時代の日本を築いていきました。企業に置き換えても同じです。
本当に大切にすべきことを大切にできるか?真の経営力が問われる時代です。だからこそ、生き甲斐のある楽しみな時代でもあります。
2019年、弊社も皆様のお役に立てるよう、さまざまな勉強会を企画していますので、どうぞ、ご活用いただければ幸いです。
本年も皆様のご多幸を心よりお祈り申し上げます。
経営分析関連記事
- 詳細を見る
【経営分析の手法とは?】コンサルタントが解説!5分でわかる分析の種類と活かし方
- 詳細を見る
経営計画の立て方を分かりやすく解説|経営計画を立てる際の注意点も
- 詳細を見る
財務分析の目的とは?分析手法や財務諸表の種類も解説
- 詳細を見る
財務分析に用いる指標とは|5つの重要指標を紹介
- 詳細を見る
中小企業経営におけるテーマ別チェックリスト | 【計画】【教育】【人事評価】
- 詳細を見る
コロナ禍の経営は『利益の管理』が鍵!
- 詳細を見る
7分でできる経営診断チェックリスト
- 詳細を見る
コロナ禍における企業再生・事業再生への道筋~危機をチャンスに変える「事業の選択と集中」~
- 詳細を見る
因数分解のススメ~経理に求められる力~
- 詳細を見る
今年大切にしていただきたい3つのこと
この記事の著者
NBCコンサルタンツ株式会社
NBCコンサルタンツ株式会社は1986年の創業以来、会計事務所を母体とする日本最大級のコンサルティングファームとして数多くの企業を支援しております。4,290社の豊富な指導実績を持つプロの経営コンサルタント集団が、事業承継、業績改善、人材育成、人事評価制度など各分野でのノウハウをお届けします。