中堅・中小企業の社長のための
経営支援・課題解決メディア

リーダーの役割と必要スキルは?大切にすべき心構えも解説

2022.08.08

Share

リーダーはチームメンバーを率いる立場であり、チームの目標達成に向けて邁進します。メンバーが効率よく働けるよう指示を出し、ときには人間関係の調整も行うため、リーダーは責任の大きいポジションです。

リーダーを任されることになり、具体的に何をすればよいか、必要なスキルがあるのかを知りたい人は多いでしょう。当記事ではリーダーの主な役割と必要なスキルを紹介し、よりよいリーダーとなる上で大切にすべき心構えも解説します。


【無料】真のリーダー10ヶ条〔エッセンシャル版〕
部下が育成できるリーダーとは?
【無料】真のリーダー10ヶ条
〔エッセンシャル版〕

企業・組織を率いる経営者・後継者・幹部社員に
必要なリーダーシップとは?をこれ1冊で。

『【無料】真のリーダー10ヶ条〔エッセンシャル版〕』をダウンロードする

目次

1.リーダーの役割とは?

リーダーとは、目標達成のためにメンバーの力を引き出し、チームの先頭に立ってメンバーを導く存在のことです。

リーダーと混同しやすいポジションには、チームのマネジメントを行うマネージャーがあります。マネージャーがチームの外側から管理や指導を行うのに対し、リーダーは自身もメンバーの一員として働きながら、ともに目標達成を目指します。

以下ではリーダーの主な仕事内容を4つ紹介します。

1-1.目標を設定する

リーダーがまずすべき仕事は、チーム全体の目標を設定することです。目標がない状態ではメンバーは何をすればよいかが分からず、チームの足並みが揃いません。業務の方向性を指し示す目標設定はリーダーの重要な役割です。

チーム全体の目標は、会社が策定したプロジェクトの実現につながるようなものを設定しましょう。リーダーは会社が掲げる全社的なビジネス目標を理解し、チーム全体の目標に落とし込んだ上で、メンバーと目標を共有する必要があります。なお目標設定のやり方については以下の記事で解説しています。

1-2.業務を管理する

メンバーの業務を管理することも、リーダーの重要な役割です。メンバーはそれぞれ自分の業務に集中するため、リーダーがチーム全体を俯瞰して、業務の割り振りや計画に沿った進行管理を行います。必要であれば計画や目標の軌道修正もしなければなりません。

リーダーは、メンバーのスケジュールや業務の進捗状況、案件などを管理し、メンバーに的確に業務を割り振ります。リーダーにはメンバーの個性や能力、社歴などを把握した上で適材適所の仕事を割り振る采配が求められます。

1-3.働く環境を整える

リーダーはメンバーが働く環境を整えて、メンバーの能力を引き出さなければなりません。働きにくい環境では作業効率や生産性が低下し、設定した目標を達成できなくなるおそれがあります。

リーダーが整えるべき働く環境とは、作業場所の設備や情報共有のしやすさ、人員配置などです。働きやすい環境かどうかはプロジェクトの成熟度合いや人間関係によっても変化するため、リーダーは常に業務環境に注意を払う必要があります。

1-4.メンバーを育成する

リーダーはメンバーを育成することも求められます。成長したメンバーはより大きな能力を発揮できるようになり、目標の達成や業務の質向上に貢献してくれるためです。

チームのメンバーには、経験豊富なベテラン社員もいれば、業務経験の浅い若手社員もいるでしょう。リーダーはすべてのメンバーが業務で活躍できるように気を配り、課題を抱えているメンバーを指導する役割も果たします。

2.リーダーに必要なスキルは?

リーダーの適性と呼べる素質は、企業やチームのポジションによって異なります。メンバーを導くためには、1つの事柄に秀でていればよいわけではなく、リーダーに必要なスキルを総合的に身につけていることが大切です。

リーダーに必要なスキルの中でも、リーダーが共通して身につけておいたほうがよいスキルを5つ紹介します。

精神力 リーダーには目標達成に対するプレッシャーがかかる上、ときにはチーム全体に厳しい教育や指導をする必要があるため、メンバーから苦手意識を持たれることもあります。何が起こっても落ち込みすぎず、目標達成に向けて邁進できるだけの精神力が必要です。
行動力 チームが成果を出すためには、メンバー全員が積極的に行動できることが重要です。リーダー自身が先頭に立って行動力を発揮すると、メンバーはリーダーを模範として積極的に行動できるようになり、チーム全体の業務効率が向上します。
判断力・決断力 リーダーはメンバーに対して指示を出す立場であり、メンバーからの報告を受けて素早く意思決定ができる判断力が求められます。問題が発生したときに素早く問題解決への方針を決められる決断力も必要です。
コミュニケーション力 コミュニケーション力は、チーム全体の状況把握とメンバーのモチベーション向上のために欠かせないスキルです。リーダーはメンバーと円滑にコミュニケーションを取り、メンバー1人ひとりが能力を発揮できるようサポートすることが求められます。
責任感 チームがプロジェクトを進める過程では、さまざまな課題や問題が発生します。リーダーは責任感を持って課題や問題に対応し、設定した目標をチームが達成できるよう導かなければなりません。

リーダーが必要なスキルを備えていると、メンバーとの信頼関係を築きやすくなり、チームの目標達成にもつながります。

3.リーダーとして大切にすべき心構え4つ

初めてチームのリーダーを務めるにあたり、部下となるメンバーとどのように接すればよいかが分からない方も多いでしょう。よいリーダーとしてチーム作りをするためには、いくつかの心構えを持っておくことが重要です。

ここでは、チームを引っ張っていくために必要な、リーダーとして大切にすべき心構えを4つ解説します。

3-1.人の話に耳を傾ける

リーダーは人の話に耳を傾け、意見を柔軟に受け入れることが大切です。リーダーが話を聞いてくれる人であれば、メンバーは抱えている悩みや問題をリーダーに相談してくれます。

人の話に耳を傾けるリーダーになるためには、相手の話を最後まで聞く癖をつけましょう。話の途中で言葉を挟むと、相手にとっては話を遮られた形となって不信感が残ります。

相手に対して体の正面を向けて、話を聞く姿勢を見せることも重要です。話の内容に合わせて相槌を打ったり、表情などのボディランゲージを示したりして、メンバーの考えや気持ちを引き出せるようにしましょう。

3-2.自分の感情をコントロールする

チームを率いるリーダーは、自分の感情がメンバーに与える影響を考慮しなければなりません。発生したミスに対して怒りの感情を見せるリーダーの下では、メンバーはミスの報告を躊躇してしまいます。

チーム内のコミュニケーションを萎縮させないためにも、リーダーは自分の感情をコントロールしましょう。感情に点数を付けて、自分が許容できる感情のラインを定めておく手法がおすすめです。

たとえば怒りの感情については0点を平常のとき、10点を今までで一番怒ったときとして、現在の感情に点数を付けます。「今回は点数が低いから怒る必要はない」など、自分自身の怒りを客観視できるようになるため冷静さを保ちやすくなるでしょう。

3-3.誰にでも平等に接する

誰にでも平等に接するリーダーは、「不公平なことをしない人」としてメンバーに慕われます。公平性のあるリーダーの下では、メンバーが指示を守って業務に励んでくれるため、目標達成がしやすくなります。

誰にでも平等に接するためには、仕事に個人的な感情を持ち込まず、相手を公平に評価することが大切です。リーダーが個人的な感情でメンバーを評価すると、メンバー同士の軋轢やモチベーション低下を招きます。

メンバーを評価するときは、他の誰かとの比較ではなく、メンバー自身が行った行動で評価することがポイントです。

3-4.メンバーの模範になる

リーダーはチームの先頭に立って行動し、メンバーにも行動を起こさせるポジションです。メンバーの模範になる心構えがあるリーダーは、メンバーによい影響を与えられ、チーム全体のコンプライアンス意識も高められます。

メンバーにとって模範になるリーダーとは、口先で指示を飛ばすだけではなく、自分でも行動を起こしてチームに貢献する人物です。リーダー自身がチームへの貢献を示すことで、メンバーもリーダーを見習って主体的に行動を起こせるようになります。

まとめ

リーダーの役割は、チームが目標達成できるようにメンバーを導くことです。主な仕事内容には目標設定や業務管理があり、メンバーが働きやすい環境の整備やメンバーの育成もしなければなりません。

リーダーには目標達成に向けて邁進できる精神力や行動力、メンバーへ適切な指示を出す判断力・決断力、さらにコミュニケーション力や責任感も求められます。紹介した4つの心構えも参考にして、よりよいリーダーとして活躍できるように自身の資質を磨き上げましょう。

【無料】真のリーダー10ヶ条〔エッセンシャル版〕
leader-10
「経営者の器以上に会社は大きくならない。」
「リーダーの力量以上に組織は伸びない。」
このような言葉を一度は耳にしたことがあるのではないでしょうか?

『真のリーダー10ヶ条』は、企業・組織を率いる経営者・後継者・幹部・管理者に
必要なリーダーシップ(あり方・実践力)についてまとめたものです。
『【無料】真のリーダー10ヶ条〔エッセンシャル版〕』をダウンロードする

(令和2年度第3次補正事業再構築補助金により作成)

Share

関連ダウンロード資料

  • 詳細を見る
    60分で決算書の苦手を克服する方法

    60分で決算書の苦手を克服する方法

  • 詳細を見る
    真のリーダー10ヶ条

    【無料】真のリーダー10ヶ条〔エッセンシャル版〕

管理職・リーダー育成関連記事

  • 詳細を見る
    後継者準備

    社員一人ひとりが「後継者」を育てる会社へ!

  • 詳細を見る
    都知事選挙

    都知事選を通じて、組織とリーダーを思う

  • 詳細を見る
    SL理論

    リーダーに必要な【ホット】と【クール】

  • 詳細を見る
    人材教育

    歴史から学ぶ人材育成の本質

  • 詳細を見る
    ネイティブアメリカン

    「人を育てる」リーダーに贈る、アメリカインディアンの教え

  • 詳細を見る
    リーダー

    「リーダー不足」が日本企業の成長を阻害する

  • 詳細を見る
    リーダー像

    不透明な時代のリーダー像

  • 詳細を見る
    経営幹部

    経営幹部とは|役員・管理職との違い・求められるスキル

  • 詳細を見る
    幹部社員はどこから

    幹部社員はどこから?経営幹部となる役職例も紹介

  • 詳細を見る
    部下育成の秘訣「傾聴力」を鍛える方法を徹底解説!

    部下育成の秘訣「傾聴力」を鍛える方法を徹底解説!

この記事の著者

NBCPlusオンライン編集部

「NBCPlusオンライン」は「NBCグループ」が運営する、中堅・中小企業の社長のための経営支援・課題解決メディアです。