目次
リーダーには【ホット】と【クール】2つの要素が必要です。
ホット:明確な目標を定め、その目標に向かう熱き想い・気持ち・実行力
クール:残酷なまでに現状と事実を把握・分析する冷静な思考・判断力
どちらか一方が強く、もう一方は弱い……。心当たりはないでしょうか?真逆の要素になりますが、企業経営・部門運営を行うリーダーには、両方の要素が必要です。
最新のリーダーシップ論において、有能なリーダーは2つの型を持っているとされています。
『先頭に立って指揮を執り、命令を下し部下に素晴らしい仕事をさせる権限行使型』
『部下の話に耳を傾け自分は後方に回る権限委譲型』
どちらかの二者択一ではなく、時と場合と相手に応じてリーダーシップを使い分けていると結論づけられているのです。
多様性の時代、企業の未来を担うリーダーは、自分自身の特性を確認・自覚しつつ、リーダーシップという「技術」を身につけ、使い分ける必要があります。
NBCでもそのお手伝いをすべく、次世代リーダーを育成するための実践講座を定期開催しています。6月は『SL理論』をテーマにお届けします。
SL理論とは「状況に対応したリーダーシップ」のことで、Situational Leadershipの頭文字を取って名づけられました。
「すべての状況に適応できる、唯一最善の普遍的なリーダーシップ・スタイルは存在しない。」という考えを基本に、部下のタイプや置かれている状況に合わせ柔軟に対応するリーダーシップ理論です。
ご興味・ご関心ございましたらぜひお申し込みください。
コミュニケーション、意思決定、問題解決の能力などを向上させ、組織やチームを成功に導く、次世代のリーダーを育成するための実践的なカリキュラムです。
管理職・リーダー職関連記事
この記事の著者
NBCコンサルタンツ株式会社
NBCコンサルタンツ株式会社は1986年の創業以来、会計事務所を母体とする日本最大級のコンサルティングファームとして数多くの企業を支援しております。4,290社の豊富な指導実績を持つプロの経営コンサルタント集団が、事業承継、業績改善、人材育成、人事評価制度など各分野でのノウハウをお届けします。