中堅・中小企業の社長のための
経営支援・課題解決メディア

顧客の「用事を片づける」

2021.03.24

Share

新型コロナウイルス感染症の国内新規感染者数(日別)は、今年1月段階の7,000人超から徐々に減少していましたが、直近になって、また1,000人を超過する状態となり、日本経済もまだまだ先が見えない状態が続いています。

しかし、外部環境がいかなる状態であっても言い訳せずに、
業種・業態・規模かかわらず「儲かる仕組み」をつくり出し、
危機を乗り越え発展し続けなければなりません。

そこで重要なキーワードが「変革」と「意思決定」です。

目次

変革で重要なのはどのように修正・継続させるのか

外部環境を変革することは難しいですが、内部環境の変革は「経営者の意思決定次第」で
できることが意外と多いのも事実です。

意思決定というと「何を実行するのか?」を決めることだと考えられがちです。

しかし、重要なことは実行後の結果を把握した上でどのように修正・継続させていくのか?」ということです。

成果を出し続けている企業の経営者は「何を実行するのか?」の意思決定に加え、
何を続けるのか?」「何を見直すのか?やめるのか?」にも目を向け意思決定しています。

成果が出ていない場合どこかの意思決定の整合性が取れていない

業種によって若干異なりますが、多くのビジネスモデルを大まかに捉えると下記の流れとなります。

「想像していた成果」が出ない場合の多くは、下記1~6のうち、どこかの意思決定の整合性が取れていません。

  1. 企画・設計
  2. 調達
  3. 生産
  4. 販売
  5. 回収
  6. アフターフォロー

中でも「1.企画・設計」について、掘り下げてみましょう。

企画設計=顧客の用事を片すこと

ビジネスの世界では「顧客のニーズを探れ。」「顧客のニーズは何か?」ということがよく議論されます。

ハーバード大学経営大学院のクレイトン・クリステンセン教授は
著書『ジョブ理論 イノベーションを予測可能にする消費のメカニズム』で
消費者の“片づけるべき用事”をみつけることがイノベーションのカギ」であると伝えられていました。

参考書籍:
『ジョブ理論 イノベーションを予測可能にする消費のメカニズム』
著:クレイトン・クリステンセン/ハーパーコリンズ・ジャパン
https://amzn.to/3scRRtT

ここでいう用事とは、顧客が感じる「不満」「不便」「不確実」「不利益」を払拭するということです。

  • (例)ドリル → 簡単に穴を空けたい。
  • (例)スマートフォン → 手軽に多くの情報を得たい。

顧客は御社の商品・サービスを購入しているわけではなく、何らかの状況で自分の「用事を片づける」ために、御社の商品・サービスを「選んでいる」のです。

それまで選んでいた既存の商品・サービスでは解決できない用事があり、それに耐えられない顧客がそれを解決する代替策として、新たな製品・サービスを購入するといった行動に移ります。

着目すべきは何が売れるかではなくなぜ売れているか?

来期に取り組む計画・戦略に
顧客が片づけたい用事は何なのか?」という視点を盛り込み、
なぜ自社の商品・サービスを選んでくれているのか?をあらためて考えてみてください。

何が売れているか?ではなく、なぜ売れているか?に注目することが、
成果につながる意思決定」へとつながります。

こういった自社の経営課題や今後の方向性についてお悩みの経営者・後継者・経営幹部の方を対象に、弊社では『実践社長塾®』を定期的に開催しています。

自社の現状と課題を整理し、より実践的な計画に落とし込むノウハウを用意しております。

ご興味のある方は、一度ご検討いただければ幸いです。

累計4万人を超える経営者が参加した超実践型研修
『実践社長塾』詳しくはコチラ

Share

関連ダウンロード資料

  • 詳細を見る
    7分でできる経営診断セルフチェック【簡易版】

    7分でできる経営診断セルフチェック【簡易版】

  • 詳細を見る
    【無料eBook】給与は自分で決めなさい

    【無料eBook】給与は自分で決めなさい

経営戦略関連記事

  • 詳細を見る
    マンダラチャート

    【Excelテンプレート無料ダウンロード】マンダラチャート(マンダラート)とは?

  • 詳細を見る
    経営計画と経営戦略の違いとは?経営で重要な「理念」についても解説

    経営計画と経営戦略の違いとは?経営で重要な「理念」についても解説

  • 詳細を見る
    経営計画は策定したほうが良い?策定の流れやポイントを解説

    経営計画は策定したほうが良い?策定の流れやポイントを解説

  • 詳細を見る
    経営計画の立て方を分かりやすく解説|経営計画を立てる際の注意点も

    経営計画の立て方を分かりやすく解説|経営計画を立てる際の注意点も

  • 詳細を見る
    経営計画発表会は開催した方がよい?メリット・成功させるポイントも

    経営計画発表会は開催した方がよい?メリット・成功させるポイントも

  • 詳細を見る
    中期経営計画は必要?目的と策定のポイントを解説

    中期経営計画は必要?目的と策定のポイントを解説

  • 詳細を見る
    経営計画

    経営計画とは?経営計画を立てる目的と必要なタイミングを解説

  • 詳細を見る
    ガレージブランドから見る中小企業の戦い方

    ガレージブランドから見る中小企業の戦い方

  • 詳細を見る
    これからの時代を生き抜くための「行動経済学」活用のすすめ

    これからの時代を生き抜くための「行動経済学」活用のすすめ

  • 詳細を見る
    目まぐるしく変化する環境を生き抜く「4つの視点」

    目まぐるしく変化する環境を生き抜く「4つの視点」

この記事の著者

NBCコンサルタンツ株式会社

NBCコンサルタンツ株式会社は1986年の創業以来、会計事務所を母体とする日本最大級のコンサルティングファームとして数多くの企業を支援しております。4,290社の豊富な指導実績を持つプロの経営コンサルタント集団が、事業承継、業績改善、人材育成、人事評価制度など各分野でのノウハウをお届けします。