目次
中小企業、2030年消滅社長の年齢、14年後 80歳前後に日本経済を支える中小企業が「消滅」の危機を迎えるかもしれない。
経営者の中心年齢は2015年に66歳となり、この20年で19歳上がった。円滑な事業承継や若者の起業が進まなければ30年には80歳前後に達し、いまの男性の平均寿命とほぼ並ぶ。
[2016/06/06 日経新聞朝刊より抜粋]
社長の仕事(夢)は様々あれど、“社長の最大の仕事”はただ一つ、後継者をプロ経営者に育て、経営を次代に継ぐことではないでしょうか。
事業承継・後継者育成の問題だけは社長自身が自助で何とか解決できるとは言いがたい性質を持っています。最大にして最後、そして最高難度の仕事、といっても過言ではないでしょう。
一般社団法人「社長の夢を実現する支援センター」では、社長の最大の課題である『後継者をプロ経営者に育てる教育』を行っています。
- 精神的に強い後継者
- 計数に強い後継者
- 資金の増やし方がわかる後継者
- 自社の経営改善に挑戦する後継者
このような後継者を育てるために、21日間に及ぶ研修を10数年前より開催しており、既に102期生が卒業しています。
会場は、札幌市のNBCコンサルタンツ株式会社の札幌本社/研修センターで、普段とは環境を変えて、同じ立場にいる後継者同士が生活を共にしながら21日間、己に厳しく過ごします。
決して楽な研修ではありませんが、この厳しい21日間は、先代が歩いてきた厳しさの共有でもあり、これから一経営者として自分が歩こうとしている厳しさへの訓練でもあります。
ここまで『真剣・集中』の後継者育成研修は、日本中どこにもありません。どうぞ、この唯一無二の場を「社長の最大の仕事」である『後継者をプロ経営者に育てる教育』にお役立て頂きたいと思っています。
後継者育成にご興味・ご関心がある方は、以下のページをご覧ください。
https://www.nbc-consul.co.jp/s/22
後継者関連記事
この記事の著者
NBCコンサルタンツ株式会社
NBCコンサルタンツ株式会社は1986年の創業以来、会計事務所を母体とする日本最大級のコンサルティングファームとして数多くの企業を支援しております。4,290社の豊富な指導実績を持つプロの経営コンサルタント集団が、事業承継、業績改善、人材育成、人事評価制度など各分野でのノウハウをお届けします。