資金改善コンサルティングを行う中で、女性経営者とお仕事をする機会が増えてまいりました。
自ら、一代で資金力のある非常に強固な会社を作り上げた女性。
最近になって会社を承継し、厳しい業績の中孤軍奮闘している女性。
前者を成功者というのであれば、後者はまだまだこれから!成長(成功)過程の経営者と言えるのかもしれません。しかし、いずれの経営者にも学ぶべきところが沢山あります。
過去からの積み重ねである「資金」の改善には、スピードはもとより、これまで行ってきた経営を逆転させるような決断力、素直に取り組む姿勢、が絶対に必要となります。
物事を柔軟にとらえ、数字を使う知恵を持った女性経営者のそのスピード感と決断力、そして素直さには、感動すら覚えます。
今回は、値上げしたにも関わらず販売数を落とすことなかったある女性経営者の事例をご紹介します。
資金がある会社と資金がない会社には、ハッキリとした違いがあります。セミナーでは、なぜ資金が増えないのか?資金が増える思考法・戦略を公開!
目次
ある製造小売業の女性経営者
売上が仮にダウンしたとしても、「運転資金」と「利益」の観点から大きく資金が改善する最適なバランスとしてこれまで100円で売っていた商品を120円に値上げすることにしました。
これまでの数十年―、「お客様のため」と価格を維持されてきましたが、結果的に材料費の高騰、大手小売りチェーンの台頭から年々客数が減少していくという現状に耐え切れず、NBCを訪れた女性経営者でした。
値上げするのは、年間何万個と販売する強力な商品です。当然のように、原価は変わらず利益率がアップするわけですから、20円の値上げは現金に直結し、資金面への効果は相当な額になります。
何度もシミュレーションを行い「これならいける!」と決断した策でしたがその女性経営者がここから発揮せねばならなかったエネルギーは相当なものでした。
値上げだけでなく商品改善を一気に実行
値上げに対する古参幹部からの猛反発、販売現場からの不安の声・・・
さまざまな「できない理由」があふれる中で、店先での声掛け運動、POPでのPR、商品の更なる改善これらを一気に実行し、結果的に販売数を落とすことなく、今も安定してその商品を販売することができています。
商品単価の引き上げのみならず、併せてセット販売の見直し、単価の高い商品の開発にも着手し、資金と利益を改善させる基本の考えである
『客単価は知恵と自社の強みで引き上げることができる』を体現して頂く結果となりました。
資金コンサルティングの現場には日々いろいろな出会いがありますが、成長をサポートしてあげたいなと思わせる素直さと逃げない心に、非常に感銘を受けた経営者の一人でした。
まとめ
NBCでは、独自の理論で資金を増やす、『社長のための資金研修会』を毎月開催しております。頑張っているのに常に資金が不足する、資金を増やして社長の夢を実現したい、そのような経営者の方と、一緒に会社の未来を考える研修会です、是非一度ご参加ください。
- なぜ資金が増えないのかわからない。
- 追加融資・借り換えを繰り返しており、借入金が一向に減らない、むしろ増えている。
- ゼロゼロ融資の返済目途が立たない。
関連ダウンロード資料
-
詳細を見る
『瞬間くん®クラウド』2ヶ月無料トライアル
資金繰り関連記事
- 詳細を見る
中小企業の融資と運転資金:借入の種類や資金調達のポイントを解説
- 詳細を見る
債務償還年数とは?銀行が融資審査で必ずチェックする重要指標
- 詳細を見る
【いまさら聞けない】キャッシュフローを改善する15の方法!中小企業における資金の増やし方・ポイントと効果的な方法を具体的に解説します。
- 詳細を見る
資金繰りが悪化する原因と改善方法を解説!資金不足を防ぐ手法や安定経営にむけた資金管理方法も紹介!
- 詳細を見る
手元資金とは?適正な手元資金の計算方法や確保方法も
- 詳細を見る
資金繰り計画とは?計画が必要になる理由も解説
- 詳細を見る
資金繰り表とは?活用するメリットから作成方法まで
- 詳細を見る
資金繰りを改善する7つの施策
- 詳細を見る
資金繰りがショートする原因|ショートを防ぐ対策も
- 詳細を見る
資金繰り表とキャッシュフロー計算書の違い・作り方
この記事の著者
NBC資金を増やすコンサルティング株式会社
当社は中小企業の経営者に向けた資金セミナー、研修会、コンサルティングを実施しています。資金力をアップさせる方法を熟知した当社コンサルタントが、資金が増えて当たり前な社風を醸成や売上ゼロ成長で資金を増やすノウハウなどを配信しています。