私も講師を務める『実践社長塾®』から、弊社創業者がまとめた『人間の生き筋』という語録についての講義の一コマを紹介させていただきます。
目次
2011年3月11日、
私は仙台駅の近くで14時から経営セミナーの講師をしていました。
そこに突然大きな振動があり、
その後4日間を仙台で過ごしました。
あれから7年、色々なことを感じさせていただき、
多くの勇気をいただきました。
今後は自分自身も「希望に向かって立ち向かおう!」という勇気を、
支援先の経営者・管理者・社員の方、
そして未来へ繋げる役割でありたいと思います。
今日は、私も講師を務める『実践社長塾』から、
弊社創業者がまとめた『人間の生き筋』という語録についての
講義の一コマを紹介させていただきます。
教育の根底には人間救済に対する情熱と思想がなければなりません。
家庭教育や学校教育で問題を残した人間の救済は、
最後は職場教育で解決するしかありません。
職場教育こそが最後の砦です。
いかなる人間も育てる人によって目覚めていきます。
そして「人間」を大切にする人のために良く働きます。
~国民教育の師父 森信三 先生の言葉~
私達が大切にしている指針です。
経営は経済行為ではあるが、
その中に“経世救民”という大きな意味も含んでいると学びました。
ドラッカーも著書『マネジメント』の中で、
人を活かすことの重要性を説いています。
その共通点は何でしょうか?
ヒト・モノ・カネ・情報、
経営資源の中でも最初は“人”……人があっての企業なのです。
確かに企業の“企”という漢字は「人が止まる」と書きます。
そして、企業においてさらに重要なことは、
経営者一人だけがそれを知っていてもダメだということです。
経営者を中心に幹部・各セクションのリーダーが、
この考えを共有し実践しなければ、知らないのと同じなのです。
今日学んだからといって、
明日突然に受注・利益・資金が増えるわけではありません。
時間という配慮=過去の手抜きを埋める時間が必要です。
2018年、経営の肝心要を学び・身につけ、
【財務的に】【収益・生産性的に】【精神的に】
強い会社づくりを目指して行きましょう!
研修・セミナー関連記事
この記事の著者
NBCコンサルタンツ株式会社
NBCコンサルタンツ株式会社は1986年の創業以来、会計事務所を母体とする日本最大級のコンサルティングファームとして数多くの企業を支援しております。4,290社の豊富な指導実績を持つプロの経営コンサルタント集団が、事業承継、業績改善、人材育成、人事評価制度など各分野でのノウハウをお届けします。