中堅・中小企業の社長のための
経営支援・課題解決メディア

組織拡大・成長へのキーワード

2024.05.22

Share

目次

組織が拡大する過程で「今までに出会ったことがない、自分と異なるタイプの人」と出会う確率が高くなります。

人は自分と考え方や価値観が異なるタイプの人と出会うと、対象の存在を否定してしまいがちです。

「あの人とは分かり合えない……。」
「あの人は話が通じない……。」
「あの人のことは理解しがたい……。」

そこにはさまざまな感情が介在しますが、すべて“自分とは違う”という利己的な感じ方に起因するものばかりです。

利己心や警戒心がひしめく組織──。そのような組織風土に陥らないためにオススメしたい考え方を「3つのキーワード」としてご紹介します。

他己受容

相手と分かり合えない場合「分かり合わなければならない」という考えを一旦脇に置き、「自分と異なる価値観の人が目の前にいる」という事実をまず受け入れてみましょう。

「ああ、この人はこういう人なんだな。」
「自分とは違うな。」

そういう事実をありのままに受け止めます。

「相手を理解して共感してあげなければならない。」
「尊重してあげなければならない。」

このような相手への配慮などは一旦脇に置き、「自分と相手は違うんだ。」と受け入れます。

新奇歓迎

「今までに出会ったことがない、自分と異なるタイプの人」は、自分の中にはない考え方や、パッとは受け入れがたい意見を持っていることもあるでしょう。

時に、奇をてらった考えや発言が飛び交っても、一度味わってみましょう。

「なかなかユニークな考え方だな!」
「それは思いつかなかった!」

心の中で楽しみ、口に出して賞賛する。自身の考えの幅が広がるかもしれません。

自己受容

みんなちがって、みんないい。

               金子みすゞ

色々な人がいる中で、自分も存在価値があるのだと感じること。人と相容れない自分に焦りや自己否定の気持ちを抱かず、「他己受容」の考え方を自分にも向けてみましょう。

自分以外の人が一人でもいたら、何かしら問題は起きます。もともと違う存在ですから、何もかも分かり合うこと、同じにすることは無理な話です。

ただ、同じ組織の仲間である以上、心の奥底でつながることは難しくとも、

「組織の共通ミッションを把握する。」
「自分以外の価値観を受け入れる環境・空気感。」

この2つだけでも、みんなが意識できるようになったら、組織内の機運は高まるのではないでしょうか。

時代がいくら流れようとも組織運営には原理原則があるように思います。そのようなノウハウを学び、会社として向き合うべき課題を克服し、成し得たいことを見つける場――。

NBCの『実践社長塾®』は、まさにそのような場として多くの経営者の方に拠り所としていただいています。一度、足を運ばれてみてはいかがでしょうか。

全国の中小企業経営者が絶賛『実践社長塾®』
syatyoujuku

経営者・後継者・幹部を対象とした2日間の研修。経営の本質を学び、自社を振り返る中で、経営課題を明らかにし、改善の方向性と未来に向けた志を築くことを目的としています。事業承継における親子の関係や、成長企業における社長と幹部の温度とレベル差もこの研修が解消に導きます。強くしなやかな『経営陣』づくりに―。

『実践社長塾®』に申し込む

Share

経営コラム関連記事

  • 詳細を見る
    生命保険

    節税できない今こそ知りたい生命保険の活用法

  • 詳細を見る
    後継者準備

    社員一人ひとりが「後継者」を育てる会社へ!

  • 詳細を見る
    都知事選挙

    都知事選を通じて、組織とリーダーを思う

  • 詳細を見る
    エイブラハム・リンカーン

    その事業、迷わずにやれてますか?

  • 詳細を見る
    マイナス金利解除

    マイナス金利解除の影響を考える~経営の本質とは~

  • 詳細を見る
    組織拡大

    組織拡大・成長へのキーワード

  • 詳細を見る
    新人教育

    中小企業経営者のための「新人教育の考え方」

  • 詳細を見る
    源泉徴収事務

    [6月スタート]定額減税について

  • 詳細を見る

    【狙い目】採択率6割・最大800万円『事業承継・引継ぎ補助金』

  • 詳細を見る
    インボイス制度

    インボイス制度~臨機応変に対応しよう

この記事の著者

NBCコンサルタンツ株式会社

NBCコンサルタンツ株式会社は1986年の創業以来、会計事務所を母体とする日本最大級のコンサルティングファームとして数多くの企業を支援しております。4,290社の豊富な指導実績を持つプロの経営コンサルタント集団が、事業承継、業績改善、人材育成、人事評価制度など各分野でのノウハウをお届けします。