中堅・中小企業の社長のための
経営支援・課題解決メディア

来たる日に備え、学を積む~空白時間を有効活用しませんか?~

2020.03.17

Share

新型コロナウイルス感染拡大を受け、飲食業や旅行業などの産業には大きな打撃がある一方で、マスクや消毒液などの感染症対策用品以外にも、特定の産業や商品で“巣ごもり消費”と呼ばれる特需が起きているようです。

そのひとつが「本」です。

臨時の休校措置にともない学習参考書の売上が大きく伸びているほか、外出の自粛要請により自宅で過ごす時間が増えていることもあり、ビジネス書や小説、漫画などの売上も伸びているようです。

そこで今回は、弊社から発刊中の「企業の資金を増やす」ことをテーマにした書籍についてご紹介します。

目次

 

『金持ち社長のお金の残し方・増やし方』
 野呂泰史:著/ぱる出版
 https://amzn.to/2QpU2tl

『売上を下げて、資金を30倍にする方法』
 野呂敏彦:著/幻冬舎
 https://amzn.to/2QpOdMn

『売上ゼロ成長でも、なぜ資金は増えるのか!?
 ~会社の埋蔵金を見つけ出す~』
 野呂敏彦:著/幻冬舎ルネッサンス
 https://amzn.to/2Qme4oI

経営で最も重視すべきは、売上ではなく「資金」です。資金さえあれば、会社は倒れません。

コロナ関連倒産事例も急増していますが、もしかするとそういった企業はこれまでの経営が「資金を増やす」のではなく「資金をまわす」だけになってしまっていたのかもしれません。

「資金をまわす」から「増やす」ために目を向けるべき項目は以下の記事で解説しています

▼関連記事

資金は「まわす」ものではなく「増やす」もの~社長、御社の資金は本当に増えていますか?~

資金は「まわす」ものではなく「増やす」もの~社長、御社の資金は本当に増えていますか?~

続きを読む >

もちろん、のっぴきならないほどの資金状況では、各官公庁や自治体が推進している
セーフティネット保証をうまく活用することは一つの手です。
しかし、借入金は後で返済しなければなりません。

コロナ問題が収束した後、経営のリスタートを切り「資金を増やす」経営を実践するための準備として、ぜひ弊社書籍をご活用ください。

Share

関連ダウンロード資料

  • 詳細を見る
    瞬間くんクラウド

    『瞬間くん®クラウド』2ヶ月無料トライアル

書籍紹介関連記事

この記事の著者

NBC資金を増やすコンサルティング株式会社

当社は中小企業の経営者に向けた資金セミナー、研修会、コンサルティングを実施しています。資金力をアップさせる方法を熟知した当社コンサルタントが、資金が増えて当たり前な社風を醸成や売上ゼロ成長で資金を増やすノウハウなどを配信しています。