中堅・中小企業の社長のための
経営支援・課題解決メディア

生前給付が可能な三大疾病保険

2018.09.18

Share

保険を活用した企業防衛・リスクマネジメントの支援を行っています。

さて、皆様も生命保険に加入されていると思いますが、今回は生命保険の中でも、生きているうちに給付が可能な保険についてお伝えします。

目次

生前給付型保険といえば、病気・怪我で入院した際、手術した場合に支払われる『医療保険』、がんに罹患した際、診断時や入院・手術時に支払われる『がん保険』などが
身近なものではないでしょうか。

その他にも『三大疾病保険』や『生前給付保険』などがあります。

三大疾病保険とは

この保険は『特定疾病保険』と呼ばれることもあり、【がん】【急性心筋梗塞】【脳卒中】により、所定の事由に該当した時に支払われる保険です。

がん保険の診断給付金のように、初期治療の段階でまとまった保険金を受け取れるので治療に専念できます。

よく、「死なないと保険金が出ない」、「入院給付金と手術給付金だけでは少ない」といった声を聞きますが、この保険は三大疾病に罹患した際、一時金を受け取ることができます。

三大疾病保険の給付要件

<給付要件(保険会社によって異なります)>

  • (1)がん(悪性新生物):初めて診断確定されたとき
  • (2)急性心筋梗塞:60日以上、労働制限状態が継続したと医師に診断されたとき
  • (3)脳卒中:60日以上、言語障害・運動失調・麻痺などの神経学的後遺症が継続したと医師に診断されたとき

また、この三大疾病保険は、一時金などとは別途、死亡時には死亡保険金が給付されます。

生存中に給付となる『三大疾病保険』を『医療保険』や『がん保険』とあわせて準備しておくことも、個人の生活などを守る上で必要かと思います。

ただし、保険料は普通の死亡保険よりは高めのため、収入や予算に応じて加入することが大切です。

三大疾病保険は各社保障内容に差がある

この『三大疾病保険』、【急性心筋梗塞】や【脳卒中】では、手術を受けた場合にも給付されるものなど保障内容にバリエーションがあり、各保険会社が特色を出しています。
いろいろ比較した上で加入することが大切です。

加入後、一度も見直していない生命保険がある方は、ぜひご相談ください。随時承っております。

Share

関連ダウンロード資料

  • 詳細を見る
    7分でできる経営診断セルフチェック【簡易版】

    7分でできる経営診断セルフチェック【簡易版】

  • 詳細を見る
    【無料eBook】給与は自分で決めなさい

    【無料eBook】給与は自分で決めなさい

保険関連記事

この記事の著者

NBCコンサルタンツ株式会社

NBCコンサルタンツ株式会社は1986年の創業以来、会計事務所を母体とする日本最大級のコンサルティングファームとして数多くの企業を支援しております。4,290社の豊富な指導実績を持つプロの経営コンサルタント集団が、事業承継、業績改善、人材育成、人事評価制度など各分野でのノウハウをお届けします。