中堅・中小企業の社長のための
経営支援・課題解決メディア

最低賃金の引き上げが中小企業へ与える影響

2022.12.13

Share

目次

今年10月に改定された最低賃金、頭が痛い問題になっていませんか?今後も最低賃金引き上げの流れは続きます。
そこで今回は、最低賃金の引き上げが中小企業へ与える影響をまとめてみました。

政府が掲げる最低賃金の引き上げ目標とは

政府は2017年3月の働き方改革実現会議で決定した『働き方改革実行計画』において、最低賃金の引き上げ目標を「年率3%程度を目途として、名目GDP成長率にも配慮しつつ引き上げていく。これにより、全国加重平均が1,000円になることを目指す。」としています。

2022年も例に漏れず最低賃金は引き上げられ、地域によって改定日は異なりますが10月上旬に順次改定されました。

直近の傾向を見てみると、新型コロナウイルス感染症が広まり日本中が混乱した2020年を除き、2016年以降は毎年20円超、最低賃金が引き上げられています。

自身の地域の最低賃金とその推移をあらためて確認してみると、何か発見があるかもしれません。

▼参考
厚生労働省『地域別最低賃金の全国一覧(過去5年分)』
https://pc.saiteichingin.info/table/page_list_past.html

2022年の最低賃金の状況                

さて、気になる現在の状況ですが、全国加重平均の最低賃金額は「961円」となっています。金額は前年の930円から「31円」上昇し、上昇率は「3.33%」になりました。

ともに過去最高の引き上げ額・率であり、中小企業の経営者にとって、かなりの負担になっているのではないでしょうか。

経営者を悩ませる130万円の壁

企業経営の現場において、実際にどのような影響があるのか考えてみましょう。

まず、最低賃金の引き上げで最も影響が出るのは、パートタイマー(短時間労働者)の方々の勤務時間です。

なぜなら、配偶者の扶養内で働いている方の場合、社会保険加入の対象外である年収130万円の壁を気にする必要があり、年収が130万円以下に納まるように計算しながら働いているからです。

最低賃金の引き上げ前から年収130万円の壁ギリギリまで働いていた方は、最低賃金が上昇すると、おのずと働ける時間が短くなります。

最低賃金31円アップが与える影響

具体的には、最低賃金が「31円」引き上げられたことで、パートタイマー1名あたり年間約7.6日の労働力が減少します。

計算してみると以下のようになります。

給与の目安

年収130万円÷12ヶ月=108,333円/月
※社会保険加入の対象外(年収130万円以下)で働く場合

2022年10月以前のひと月当たり勤務時間

108,333円/月÷時給930円=約116.5時間……【1】

2022年10月以降のひと月当たり勤務時間

108,333円/月÷時給961円=約112.7時間……【2】

ひと月当たり勤務時間の減少

【1】-【2】=約3.8時間

最低賃金引き上げによる勤務時間・日数(年間)への影響

約3.8時間×12ヶ月=約45.6時間
※1日6時間勤務と想定した場合
約45.6時間÷6時間=約7.6日

パートタイマー3名で約1ヶ月分の労働力が失われる

上記の計算に沿うと、パートタイマー1名につき、年間約7.6日分の労働力が失われます。もし、3名のパートタイマーを雇用していれば、企業全体で約7.6日×3名=22.8日となり、1ヶ月の平日日数に相当する労働力が失われたことになります。

さて、経営者の皆様――、この失われた1ヶ月分の労働力に相当する業務改善や効率化は進められましたか?
きっと、ほとんどの会社が大きく変わらない状況……ではないでしょうか?

最低賃金31円引き上げと聞くと「苦しいけど、仕方がないな……。」と見過ごしてしまいがちですが、1ヶ月分の労働力が失われるとなると危機感も増してくるはずです。

今後も最低賃金引き上げの流れは続きます。だからこそ、大胆な改革に取り組んでいくことが必要です。



++ ☆ ぜひご視聴ください!Youtubeで解説動画を公開中 ☆ ++

▼「最低賃金31円アップが中小企業へ与える影響」

Share

関連ダウンロード資料

  • 詳細を見る
    瞬間くんクラウド

    『瞬間くん®クラウド』2ヶ月無料トライアル

労務管理関連記事

  • 詳細を見る
    営業職の離職率は?離職が多い理由と定着率を上げる方法を解説

    営業職の離職率は?離職が多い理由と定着率を上げる方法を解説

  • 詳細を見る
    働き方改革が中小企業に与える影響、その本質とは?

    働き方改革が中小企業に与える影響、その本質とは?

  • 詳細を見る
    コーピングのすすめ ~日々のストレス解消法~

    コーピングのすすめ ~日々のストレス解消法~

  • 詳細を見る
    健康経営

    コロナ禍での健康経営

  • 詳細を見る
    72aa9c28861c583992d03f15172b1049_s

    「働き方改革」と「組織・人材開発」

  • 詳細を見る
    社員に支払う給与は本当に費用なのか?「人材」と「人財」の違い

    社員に支払う給与は本当に費用なのか?「人材」と「人財」の違い

  • 詳細を見る
    最低賃金と時間外対策

    将来のリスクを見据えた人事評価制度~最低賃金の上昇と、時間外対策はできていますか?~

この記事の著者

NBC資金を増やすコンサルティング株式会社

当社は中小企業の経営者に向けた資金セミナー、研修会、コンサルティングを実施しています。資金力をアップさせる方法を熟知した当社コンサルタントが、資金が増えて当たり前な社風を醸成や売上ゼロ成長で資金を増やすノウハウなどを配信しています。