目次
不祥事が後を絶たない自動車業界……。今度は日産自動車の『下請法』に関する違反が報じられましたが、驚いた方は少ないのではないでしょうか。
日本では長年にわたり“力で押さえつけるマネジメント”が正とされてきました。
「意見を言ったところで聞いてもらえない。」「窓際に追いやられる。」など、
社内外のパワーバランスや損得・感情での組織体制や判断基準が横行していたことも事実です。
近年になって、自動車販売・整備業界に限らず、同様の報道が増えてきました。
『覇道経営』から『王道経営』への転換期を迎えていることを強く感じます。
- 『王道経営』:徳(顧客満足・社員満足・地域貢献)を持った会社経営。
- 『覇道経営』:トップダウンで拝金主義、自社・自分中心の経営。
問題が表面化してきているのは『覇道経営』の企業ばかりです。限界が来ているのでしょうね。昭和・平成・令和……、時代の変化に合わせ経営も進化させる必要があります。
皆様の会社は、どのステージでしょうか?
昭和 | 平成 | 令和 | |
---|---|---|---|
組織体質 | トップダウン | 形式的ボトムアップ | 実質的ボトムアップ |
評価 | 一律評価 | 成果主義 | プロセスも評価 |
指示 | 言われたことだけやれ | やりたいと思え | 思うようにやってごらん |
価値観の共有 |
どうすれば分からせることができるか |
どうすれば共感させられるか | どうすれば本音を引き出せるか |
教育 | 詰め込み型 理念・社訓の唱和 精神論 |
考えさせる研修 ビジョン・クレド ノルマ管理 |
アウトプット主流 主体的な学び 多様性の尊重 |
多くの企業様から、勉強会の要望をいただいていますが、今やコンプライアンスは無視できない時代です。年度末を迎えた今、足元を再点検してみてはいかがでしょうか?
「自動車業界の将来に不安を感じている。」「業績を改善したい。」 「顧客満足度を高めたい。 」「他社事例を知りたい。」 このようなお悩みを抱えている方は、 ぜひご参加ください。
昭和の時代から“お客様に喜んでいただくこと”を正とし、「売り込まない営業」を看板に掲げる徹底ぶり。社員の幸せを考え、入社条件として禁煙推進を徹底され、地方でも成長を遂げている企業様です。
自動車業界の方はもちろん、他業種の方もご関心あればご参加ください。
自動車販売・整備業関連記事
この記事の著者
NBCコンサルタンツ株式会社
NBCコンサルタンツ株式会社は1986年の創業以来、会計事務所を母体とする日本最大級のコンサルティングファームとして数多くの企業を支援しております。4,290社の豊富な指導実績を持つプロの経営コンサルタント集団が、事業承継、業績改善、人材育成、人事評価制度など各分野でのノウハウをお届けします。