中堅・中小企業の社長のための
経営支援・課題解決メディア

今こそ王道経営(正しい経営)を考えましょう!

2024.03.07

Share

目次

不祥事が後を絶たない自動車業界……。今度は日産自動車の『下請法』に関する違反が報じられましたが、驚いた方は少ないのではないでしょうか。

日本では長年にわたり“力で押さえつけるマネジメント”が正とされてきました。
「意見を言ったところで聞いてもらえない。」「窓際に追いやられる。」など、
社内外のパワーバランスや損得・感情での組織体制や判断基準が横行していたことも事実です。

近年になって、自動車販売・整備業界に限らず、同様の報道が増えてきました。
『覇道経営』から『王道経営』への転換期を迎えていることを強く感じます。

  • 『王道経営』:徳(顧客満足・社員満足・地域貢献)を持った会社経営。
  • 『覇道経営』:トップダウンで拝金主義、自社・自分中心の経営。

問題が表面化してきているのは『覇道経営』の企業ばかりです。限界が来ているのでしょうね。昭和・平成・令和……、時代の変化に合わせ経営も進化させる必要があります。
皆様の会社は、どのステージでしょうか?

  昭和 平成 令和
組織体質 トップダウン 形式的ボトムアップ 実質的ボトムアップ
評価 一律評価 成果主義 プロセスも評価
指示 言われたことだけやれ やりたいと思え 思うようにやってごらん
価値観の共有

どうすれば分からせることができるか

どうすれば共感させられるか どうすれば本音を引き出せるか
教育 詰め込み型
理念・社訓の唱和
精神論
考えさせる研修
ビジョン・クレド
ノルマ管理
アウトプット主流
主体的な学び
多様性の尊重

多くの企業様から、勉強会の要望をいただいていますが、今やコンプライアンスは無視できない時代です。年度末を迎えた今、足元を再点検してみてはいかがでしょうか?

【オンライン】SSS研究会(自動車販売・整備業向け)
SSS-car

「自動車業界の将来に不安を感じている。」「業績を改善したい。」 「顧客満足度を高めたい。 」「他社事例を知りたい。」 このようなお悩みを抱えている方は、 ぜひご参加ください。

『SSS研究会(自動車販売・整備業向け)』に申し込む

昭和の時代から“お客様に喜んでいただくこと”を正とし、「売り込まない営業」を看板に掲げる徹底ぶり。社員の幸せを考え、入社条件として禁煙推進を徹底され、地方でも成長を遂げている企業様です。

自動車業界の方はもちろん、他業種の方もご関心あればご参加ください。

Share

自動車販売・整備業関連記事

この記事の著者

NBCコンサルタンツ株式会社

NBCコンサルタンツ株式会社は1986年の創業以来、会計事務所を母体とする日本最大級のコンサルティングファームとして数多くの企業を支援しております。4,290社の豊富な指導実績を持つプロの経営コンサルタント集団が、事業承継、業績改善、人材育成、人事評価制度など各分野でのノウハウをお届けします。